お知らせ
2024 / 03 / 05 14:28
虫歯の予防について
こんにちは!
川口駅西口の歯科・歯医者さん、リプレかしま歯科クリニックです。
前回「虫歯の成り立ちについて」お伝えしましたが、今度は虫歯の予防についてご説明します!
前回は、虫歯は歯が溶ける(脱灰)と歯の再生(再石灰化)のバランスが崩れたときに虫歯になるということでした。つまり歯が溶ける時間が長くなってしまうと虫歯になってしまうのです。
具体的には間食の回数が多かったり、だらだら食べたりジュースを飲んだりすることで歯の溶ける時間が長くなってしまいます。何かを食べながら仕事をしたり、ジュースを飲みながら映画を観る等の生活習慣が虫歯に結びついてしまいます。
そのため、虫歯を予防するには間食の回数を少なくすることが重要です。朝昼晩の食事+1回の間食に留めると良いでしょう。特に清涼飲料水には砂糖が大量に含まれるため、お家にはストックしないようにして、外食のときだけ飲む等メリハリをつけてあげると良いです。だらだら飲んでいる時間だけ歯が溶けてしまうので、ジュースを飲む場合は一気に飲みましょう!笑
全く甘いものを取ってはいけないわけではありません。ご飯を食べて30分以内でしたら1食のうちに含めて大丈夫です。ご飯を食べたら、すぐにデザートを取るようにしましょう。