お知らせ
ラバーダム防湿
こんにちは!
川口駅西口の歯科・歯医者さん、リプレかしま歯科クリニックです。
皆さんはラバーダム防湿をご存じですか?
お口の中は10億の細菌が生息しており、その多くは唾の中に存在します。
歯の根の治療のときに、歯の中に唾が入ってしまうと、ばい菌が歯の根を通って顎の骨の中で繁殖してしまいます。
これが歯の根の治療の失敗の原因です。
そこで、歯の中に唾が入らないようにお口にゴムのマスクをします。これがラバーダム防湿です。
当院では歯の根の治療時、必ずラバーダム防湿を行います。
ラバーダム防湿ができないほど虫歯で歯が失われている場合は、プラスチックの材料(コンポジットレジン)で歯を補強することでラバーダム防湿を可能にします。
ゴムアレルギーの方や、鼻づまり等で息がしづらい方には、Zooという吸引装置で乾燥しての治療が可能ですのでご安心ください。
歯の根の治療でお困りの方はお気軽にご相談ください!
虫歯治療コンポジットレジンについて
こんにちは!
川口駅西口のリプレかしま歯科クリニックです。
当院の虫歯治療の特徴をご案内します。
当院の虫歯治療は、ほとんどがコンポジットレジンという保険適用のプラスチックの材料を使用しております。
これは材料が歯と直接接着する材料のため、外れにくく虫歯になりにくいという特徴があります。
また、当院で使用するコンポジットレジンは歯磨き粉や洗口液の中のフッ素を取り込み、放出することで虫歯の再発を防ぐ材料です。
弱点は、噛む力が強い方や歯ぎしりのある方の場合部位によっては欠けてしまうことがあります。その場合、欠けにくい別の材料で治療します。
毎日の歯みがきとフッ素洗口ととても相性が良い治療法ですので、虫歯や銀歯が気になる方はお気軽にご相談ください!
学校検診の季節ですね
こんにちは!
リプレかしま歯科クリニックです。
梅雨に入り、気温の変化が著しいですね。体調を崩さぬようご自愛ください。
さて、お子様が幼稚園や学校で検診の紙をもらわれた方もみえると思います。
子どもの虫歯は進行が速いため、早期発見早期治療が肝要です。
検診で虫歯の指摘がありましたら、検診の紙を持って当院にお越しください。
また、当院では子供の定期健診として0歳~12歳までのカムカムクラブ、12歳~18歳までのウェルカムクラブJrという予防のクラブを設けております。
また虫歯にならないように、虫歯ゼロの大人の歯を目指すためにぜひこちらの方もご利用ください。
治療が終わったらガチャガチャのご褒美が待ってます!