お知らせ
2023 / 08 / 23 14:53
TCH
こんにちは!
川口駅西口の歯科・歯医者さん、リプレかしま歯科クリニックです。
歯が時々痛んだり、咬むと違和感を生じることはありませんか?
これはTCHが原因の可能性があります。
TCH(Tooth Contacting Habit)は歯の接触癖のことです。
通常口を閉じているとき、上下の歯はくっついていますか?それとも離れていますか?
歯がくっついている方は要注意です。普段何もしていないで口を閉じている際、上下の歯は離れている状態が正常です。
上下の歯の接触時間は、1日のうち食事も含めて20分と言われています。これ以上歯がくっついてしまうと、歯の根の周りの神経や血液が圧迫され、血流障害を起こします。
これが原因不明の歯の痛みを引き起こすことになります。
あるいは仕事中やスマホを見ているとき、イライラしたときなどに無意識に歯を接触してしまう方もいます。
これらの対処法は行動認知療法です。
具体的には、仕事中に歯を接触してしまう方は職場に、テレビを観ているときに歯を接触してしまう方はテレビに、「歯を離す」と書いた付箋を貼ります。
付箋を見たときに歯を接触していたら、一回深呼吸をして歯を離します。
これを繰り返すことで行動の条件付けがされ、無意識に歯が離れるようになります。
私も以前は治療中、集中すると歯を接触させていました。そのため職場のユニットに付箋を貼らせてもらい、行動認知療法を行うことでTCHをなくすことができました。
ご自身で簡単に取り入れることができますので、TCHがある方は是非試してみましょう!